脚モノの産地、箱モノの産地。

 

 



HOLM230 のインテリアショップ

FUCHU TENJIKAN


 

 

テーブル・チェア等のダイニング家具

ソファ、リビングテーブル、シェルフなどの

リビング家具はもちろん

BEDや食器棚・収納家具、シューズボックス、こたつ、ラグ、絨毯…などなど
家具全般と、器やお洋服、くらしの道具などがいろいろ揃っています。


åその中で椅子やテーブル、ソファなどは
made in 飛騨・高山のものをたくさんご紹介させて頂いてます。





 
17世紀イギリスの民間伝承のデザインをくむ骨董の風格、
シリーズ「PROVINCIAL」のコムバックアームチェア








地元が府中なのに
なぜ飛騨の家具??

 
と、時々ご質問いただくのですが、
府中は婚礼箪笥を専門的に作ってきた産地。

 
いわゆる”ハコ”になっている家具を作るのが得意なんです。
抽き出しなんて大好物!

 
一つ閉めると、隣の抽き出しが出て来る。
そんな経験ありませんか??

 
府中の抽き出しは密閉度が高く、抽き出しを閉める事によって
空気を押し出し、隣の抽き出しが飛び出す。
そんな現象です。







 
                        着物を沢山入れれるよう、深さの浅い抽き出しが連続するチェスト。









 
                           村澤一晃さんデザイン、府中家具製作のチェストシリーズ「タイム」。

 

 

 




それに対比するかのように
椅子を専門に作り続けてきた産地が飛騨・高山です。
 
飛騨の高い技術に着目したバイヤーにより
日本で椅子に座るというスタイルが定着しないころから
海外に輸出もしていたようです。
 
それぞれの産地、専門性、得意な所。
それぞれに受け継いで来た知識・技術。



府中にありながら、飛騨の家具をご紹介するのは
脚のある家具、特に椅子はやっぱり飛騨がいいなと思うからです。


それと同じく
箱の家具はやっぱり府中が美しい。





 
                                   村澤一晃さんデザイン、府中家具がつくったコレクションキャビネット。




 
店頭で常に80種類以上ある椅子。
 
たくさんありますが、
本当に自分にあった掛け心地だったり体に添う椅子というのは
いろいろ座って試して見つける

そんな作業が必要になりますね。






 
                       ダイニングチェアやLDチェア、ベンチ、ロッキングチェアなど
                   様々なタイプの椅子がたくさんございます。 


HOLM230のインテリアショップでは
常にどなたかが椅子へお座りになっています。

ゆっくりじっくり試して
お尻との相性もみてみてください。





 
                     ビーチ材で仕立てた川上元美さんデザインSEOTOチェア。











 

↓↓  ランキングに参加しています  ↓↓
  ↓↓↓↓

⇒    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
       にほんブログ村  

 ⇒  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

    にほんブログ村

    ⇒ 広島ブログ
      ↑↑↑↑
   ↑↑クリックして応援よろしくお願いしますm(_ _)m↑↑

お客様よりいただきました!

JUGEMテーマ:インテリアコーディネート

 

 





リフォームされたお客さまより
 

メッセージをいただきました。



 

木の温もりが伝わる内装に
 
「節」を主役にしたシリーズ、
 
森のことばがぴったりです!!




 




 
「毎日快適です!」と嬉しいメッセージいただきました!
 
K様、大変ありがとうございました♪



 







 

 ↓↓  ランキングに参加しています  ↓↓
  ↓↓↓↓

⇒    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
       にほんブログ村  

 ⇒  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

    にほんブログ村

    ⇒ 広島ブログ
      ↑↑↑↑
   ↑↑クリックして応援よろしくお願いしますm(_ _)m↑↑

 

みんな違ってみんないい

JUGEMテーマ:生活雑貨

JUGEMテーマ:エコライフ

 

 

 

 

 

 

 




木の時計
 

 

無垢の時計
 

 

みんな違う顔です。



 

一枚の無垢板から削りだして、
 
磨いて、
 
文字盤を彫り込んで、
 
オイルを塗って、
 
木の針を取り付けて、、、







 




専用スタンド付き!で置けます♪
 
もちろん、壁にもかけれます!!



 

 

 

 

HOLM230でとても人気の木の時計。
 
たくさん出来上がりました!
 
今なら樹種が豊富に揃っています!







 





真ん中のポッチが秒針のように回転します。

厚みがあって自立します♪

壁に掛けると飛び出しているようで面白いです!











   ↓↓  ランキングに参加しています  ↓↓
  ↓↓↓↓

⇒    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
       にほんブログ村  

 ⇒  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

    にほんブログ村

    ⇒ 広島ブログ
      ↑↑↑↑
   ↑↑クリックして応援よろしくお願いしますm(_ _)m↑↑

丘の上のお宅へお届け

 

 

丘の上の窓の大きなお宅へ ダイニングテーブルとソファをお届けしました。

 

「節」が主役のこのシリーズ。

杢目も不均一で自然のまんま。
 

手のひらにダイレクトに伝わるその質感は

 

”木”そのもの。





 

 

 

 

 






むか〜し昔の価値観で、

 

節や自由な杢目は、家具の材料としては一流でなく省かれてきた箇所。

 

一本の丸太から家具として使えたのは10〜15% 。。。

 

 

 

 

 

見誤った美意識と合理主義のため 森の恵みを活かしきれずにきたのでした。

 

樹木の個性を楽しみつつ できるだけ有効に活用できるなら

 

 こんな良いことはないと開発されたのが

 

こちらのシリーズ

 

「森のことば」





 

 

 


節は硬くて加工するのも どちらかといえば大変なんです。

 


小さな子が指を突っ込んでしまっても大丈夫なように

 

丁寧に節の中まで研磨しています。





 

 

 



いろんな手間ひま掛けて仕上がった 「節あり」の家具は

 

自然の空気感をいっぱい含んで 活き活きしてるようにも見えます♪







 

 

 

 


大きな窓から入る光と山々の景色と 最上級のマッチング!!
 

 





 

 



大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ↓↓  ランキングに参加しています  ↓↓
  ↓↓↓↓

⇒    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
       にほんブログ村  

 ⇒  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

    にほんブログ村

    ⇒ 広島ブログ
      ↑↑↑↑
   ↑↑クリックして応援よろしくお願いしますm(_ _)m↑↑

HOLM230が家具をコーディネートさせていただきますm(_ _)m

 

 

くらしと家具 HOLM230より

 

この度 アイフルホーム福山北店 さんの完成見学会を

 

お手伝いさせていただきます。

 

日程 8月27日(土) ・28日(日) の2日間

 

場所 尾道市山波町

 

詳しい情報はこちら

 

 

 

さて、今回はどんな家具たちを選ぶのか悩み中です・・・・・・・

 

 

お家が引き立つようなコーディネートができればいいなと考えておりますので

 

皆様よろしければあしを運んでみてください。

 

 

実際に家具が入るとご新築の雰囲気もより際立ちますからね!!

 

頑張ってみます。

 

くらしと家具 HOLM230でしたm(_ _)m

 

 

                        ↓↓  ランキングに参加しています  ↓↓
         ↓↓↓↓

        ⇒    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
             にほんブログ村  

          ⇒  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

             にほんブログ村

          ⇒ 広島ブログ
                ↑↑↑↑
   ↑↑クリックして応援よろしくお願いしますm(_ _)m↑↑

 

 

 

くつ下と収納

JUGEMテーマ:生活雑貨

JUGEMテーマ:ファッション

 

 

 



くつ下大好き!

大好きくつ下!


 
French Bullから秋のくつ下がごっそり届きました!
これからの季節、足元が楽しみになるな〜♪



 





 





 
くつ下って小さいのもあって、
深すぎる抽き出しに仕舞うと行方不明になりません??

 
府中のチェスト、いわゆる「箪笥」の抽き出しの上段に
桐のBOX(上写真)が付属されているものが多く、
くつ下を奇麗に仕舞うのにも役立つな〜、なんて思います。




 





 
浅めの抽き出しに
整えて仕舞っておきたいものです。









 

                    ↓↓  ランキングに参加しています  ↓↓
          ↓↓↓↓

        ⇒    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
             にほんブログ村  

       ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

         にほんブログ村

       ⇒ 広島ブログ
             ↑↑↑↑
   ↑↑クリックして応援よろしくお願いしますm(_ _)m↑↑

ながぁ〜い 無垢のテーブルをお届けしましたm(_ _)m

 

 

くらしと家具 HOLM230より

 

 

先日 とっても素敵な場所へオーク材無垢のながぁ〜いながいテーブルをお届けしました。

 

Yasu kitchen Party & kitokito lifeさんへ

 

 

1FはYasu kitchen Partyさんのスペース

 

2Fは福山でご活躍されている 設計事務所 kitokitoさんのスペース

 

ここにいっぱいお料理が並ぶそうです!!

 

 

素敵な場所へ納品させていただき光栄です。

 

 

大きなテーブル ご要望があればお作り致します。

 

ぜひお声かけてくださいね。

 

くらしと家具 HOLM230でしたm(_ _)m

 

                       ↓↓  ランキングに参加しています  ↓↓
         ↓↓↓↓

        ⇒    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
             にほんブログ村  

          ⇒  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

             にほんブログ村

          ⇒ 広島ブログ
                ↑↑↑↑
   ↑↑クリックして応援よろしくお願いしますm(_ _)m↑↑

 

 

 

もう食べましたか? 『 じゃこのうま煮 』

JUGEMテーマ:生活雑貨

 

 

くらしと家具 HOLM230より

 

 

もう食べました?

 

そう、『 じゃこのうま煮 』  60g ¥600(税込)

 

 

走島産のじゃこなんです!!

 

これが、うまいんです。

 

『 この前 じゃここうたんじゃけど、あれもうないん? 』

 

って言ってくださるお客様がどんどん増えてきました!!

 

売り切れだったのですが、入荷しましたよV(^^)

 

 

そのまま食べても おつまみとして最高でした。

 

ご飯と一緒に食べると カリカリとふわふわの食感の違いがたまらない!!

 

またすぐなくなってしまうかもしれませんが・・・・・・

 

 

 

お待ちいただいておりましたお客様 お待たせしましたm(_ _)m

 

くらしと家具 HOLM230でした。

 

 

              ↓↓  ランキングに参加しています  ↓↓
         ↓↓↓↓

        ⇒    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
             にほんブログ村  

          ⇒  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

             にほんブログ村

          ⇒ 広島ブログ
                ↑↑↑↑
   ↑↑クリックして応援よろしくお願いしますm(_ _)m↑↑

 

 

素敵なカウチソファ 入荷しましたよ!!

 

 

くらしと家具 HOLM230より

 

 

木とファブリックの カウチソファ 入荷してきました!!

 

 

家族で楽しくくつろぐソファです。

 

このソファ すわり心地は勿論よい。

 

ひじが無いので、カウチ部分が右でも左でも合わせられるんです!!

 

ひじが無いので、ずでぇ〜んと寝そべれるんです!!

 

ひじが無いので、ひろぉ〜く座れるんです!!

 

すっきりとしたデザインですし、張布選びがポイントですが、きっとお部屋の

 

主役にもってこいのソファだと思います。

 

ぜひご来店いただいて、寝そべってみてくださいね。

 

くらしと家具 HOLM230でしたm(_ _)m

 

 

 

 

                        ↓↓  ランキングに参加しています  ↓↓
         ↓↓↓↓

        ⇒    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
             にほんブログ村  

          ⇒  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

             にほんブログ村

          ⇒ 広島ブログ
                ↑↑↑↑
   ↑↑クリックして応援よろしくお願いしますm(_ _)m↑↑

 

 

 

オイル仕上げのテーブルのお話

 

 

くらしと家具 HOLM230より

 

テーブルでよく聞かれたことがあろうかと思います。

 

オイル仕上げ

 

汚れたりシミになったら天板を削って、またオイルを塗ってください。

 

っという説明を受けられた方もいらっしゃるかと思います。

 

こういうことなんです

 

 

 

シミや傷、マジックなんかの汚れ

 

これをきれいにするには

 

 

 

実際には、こんな風に削ります!!

 

お家の中だと木くずだらけになりますのでご注意を!!

 

お近くに掃除機を置いていたほうがよいですよ。

 

そして、よく木くずを取ってからオイル (HOLM230では蜜蝋をお勧めします)を塗りましょう。

 

 

あっ、塗り終わったら少し乾かして、乾拭きすることをお勧めします。

 

 

ほらっ、とてもきれになりました。

 

こうしてずっとずっとお使いいただけたらと思います。

 

オイル仕上げのテーブルのお話でしたm(_ _)m

 

 

                      ↓↓  ランキングに参加しています  ↓↓
         ↓↓↓↓

        ⇒    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
             にほんブログ村  

          ⇒  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

             にほんブログ村

          ⇒ 広島ブログ
                ↑↑↑↑
   ↑↑クリックして応援よろしくお願いしますm(_ _)m↑↑