自分で「組む」本格木製テーブル

JUGEMテーマ:家具(ファニチャー)



 

 

 

 

スタッキング出来る木のstoolのLISCIOシリーズにテーブルが登場しました!

 

 

脚と天板を自分で「組む」のです。
 

 

作業はとても簡単。
 

 

必要な道具は全てセットになっています。





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビス穴もビスもついてます!

 

 

 

 

 







天板の下に脚があります!





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







先ずは、4本の脚を組んでいきます。





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







作業はいたってカンタン!!





 







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







脚が組めたら天板にとりつけます。





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







必要な道具はすべてセットになっています!





 

 

 

 

 

 

 







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







あっという間に完成!!





 

 

 

 

 

 

 

 







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







お揃いのstoolと





 

 

 

 

 

 

 

 







得意のスタッキング





 

 

 

 

 

 

 







コンパクトなサイズ
 

 

 

 

70cm角ということ、ウォールナット材という事で


無垢でありながら、持ち運びに不自由の無い程度に軽量化できています。




 

 

移動が簡単なのはもちろん


天板と脚が簡単に取り外し出来るので


お天気の良い日は車に乗せて


海辺や山のふもと、高原などに持ち出して


簡単にアウトドアを楽しめますね。




 

 

 

 

コンパクトなサイズだから


アパートやワンルームなどで丁度良いサイズ感。




teaテーブルやワークスペースなどセカンドテーブルとして

1台あったらとても便利で暮らしの中に豊かな時間が増えそうです。


 

 

 

 

 

自分らしい暮らしを考える全ての方に、オススメできる

 

使い手の暮らしに馴染み易い「組むテーブル」です。





 

 

 

 

 

webshopはこちら

 

 

 

 

 

 

↓↓  ランキングに参加しています  ↓↓

  ↓↓↓

⇒    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
       にほんブログ村  

⇒  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

    にほんブログ村

   ⇒ 広島ブログ
   ↑↑↑↑
   ↑↑クリックして応援よろしくお願いしますm(_ _)m↑↑

BNT

JUGEMテーマ:生活雑貨

 

 

素朴でスタンダードな子ども服ブランドBNT。

 

のお店がHOLM230北館1Fに出来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TENJIKANのスタッフとBNTのみなさんで

 

教室みたいなあったかい場所を作りましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兄弟でお下がりは当たり前

 

さらに甥っ子や姪っ子

 

気がつくと、みんな着てるじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのにへこたれないBNTの子ども服。
(備後のT中さんたちが作ってるのでBNT)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つのものを何年も使うって


こんなに気持ちいいんだって


教えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーちゃん、面白い雑貨


Kid's〜パパ・ママサイズもちらほら


揃いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mr.BNT手描きのTONTON(トラクター)

 

 

 

 

 

 

 

 

この週末は是非HOLM230のBNTへお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓↓  ランキングに参加しています  ↓↓

  ↓↓↓

⇒    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
       にほんブログ村  

⇒  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

    にほんブログ村

   ⇒ 広島ブログ
   ↑↑↑↑
   ↑↑クリックして応援よろしくお願いしますm(_ _)m↑↑

 

 

 

 

BNT!

1Fの大幅なレイアウトチェンジ、第1弾です。









スタンダード、強くて優しい素材、時々遊び心、な子ども服のBNT部屋作りました!




今までベビーちゃんsizeのみでしたが

ベビーちゃんプラス
kids、アイテムによっては
レアなパパ・ママsizeも♪



ぜひチェックしてください!


ライフサイクルコスト

JUGEMテーマ:家具(ファニチャー)

 






本日もたくさんのお客さまにお越し頂きまして

大変ありがとうございました。



たまたまですが、
お子さまのデスクやベッドをご検討されているお客さまと
お話させていただく事が多かった一日。


永く使える良質な作りであることはもちろん、

素材を含めたデザイン、性能

10年、20年ずっと使い続けているイメージができるだろうか?

そして成長に応じて何通りかの使い方、可能性を持っているものだろうか?




その場のコストが格安でも
やがて粗大ゴミとなる買い物なんてとても空しい。

ライフサイクルコストで満足のいくものを求めていらっしゃる。

私たちもそういう家の道具、家具をこれからもどんどんご紹介したい。


そんな印象を強くもった一日でした。




今夜は「気づけばずっと使い続けている。」

そんなデスクのご紹介です。







 











天然のナラ無垢材を贅沢に使いオイルで仕上げています。







 







そこへ座るとなぜか落ち着く

 
そこへ向かうと自然と集中できる






 








 








 








 




木のぬくもりに溢れている。



 








 











 








 


子どもから大人になった今も楽しく過ごす
一生モノの学び仲間

 
木のぬくもりに溢れた本格的な木製デスクです。


 
店頭にてぜひご覧になってください。









 

   ↓↓  ランキングに参加しています  ↓↓

  ↓↓↓

⇒    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
       にほんブログ村  

⇒  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

    にほんブログ村

   ⇒ 広島ブログ
   ↑↑↑↑
   ↑↑クリックして応援よろしくお願いしますm(_ _)m↑↑

ロクロ脚

JUGEMテーマ:木工

JUGEMテーマ:木の加工

JUGEMテーマ:家具(ファニチャー)




 

 

 

 

昨日の記事に続き

先日の飛騨・高山展示会にて。

 
ウィンザーチェアの脚部を作られている場面です。






 

ラインを付けて






 

彫り込んでいきます。





 

だんだん溝が出来て来ました。






 

滑らかな曲線を手作業でこまかく付けていく。






 

微調整は続きます。






 

見た事のあるカタチになってきました!






 

同じカタチに仕上がっています。






 
削り出している途中で、小さな節が出て来ました。
そこから小さな割れがでたりという可能性は無くもない。

脚部という事もあり、強度的に不安要素があるので
そのパーツは使えません。
 
製品として使えないパーツは、木の小物に作り直したり
ボイラーで燃やして曲げ木や圧縮の際に使う熱源として再利用。

 
余す事無く使い切るのです。

 
この脚を使ったウィンザーチェア、撮り忘れてしまいました(汗)
 
早くもう一度見たいです。。






 

   ↓↓  ランキングに参加しています  ↓↓
  ↓↓↓

⇒    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
       にほんブログ村  

⇒  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

    にほんブログ村

   ⇒ 広島ブログ
   ↑↑↑↑
   ↑↑クリックして応援よろしくお願いしますm(_ _)m↑↑

脚モノの産地、箱モノの産地。

 

 



HOLM230 のインテリアショップ

FUCHU TENJIKAN


 

 

テーブル・チェア等のダイニング家具

ソファ、リビングテーブル、シェルフなどの

リビング家具はもちろん

BEDや食器棚・収納家具、シューズボックス、こたつ、ラグ、絨毯…などなど
家具全般と、器やお洋服、くらしの道具などがいろいろ揃っています。


åその中で椅子やテーブル、ソファなどは
made in 飛騨・高山のものをたくさんご紹介させて頂いてます。





 
17世紀イギリスの民間伝承のデザインをくむ骨董の風格、
シリーズ「PROVINCIAL」のコムバックアームチェア








地元が府中なのに
なぜ飛騨の家具??

 
と、時々ご質問いただくのですが、
府中は婚礼箪笥を専門的に作ってきた産地。

 
いわゆる”ハコ”になっている家具を作るのが得意なんです。
抽き出しなんて大好物!

 
一つ閉めると、隣の抽き出しが出て来る。
そんな経験ありませんか??

 
府中の抽き出しは密閉度が高く、抽き出しを閉める事によって
空気を押し出し、隣の抽き出しが飛び出す。
そんな現象です。







 
                        着物を沢山入れれるよう、深さの浅い抽き出しが連続するチェスト。









 
                           村澤一晃さんデザイン、府中家具製作のチェストシリーズ「タイム」。

 

 

 




それに対比するかのように
椅子を専門に作り続けてきた産地が飛騨・高山です。
 
飛騨の高い技術に着目したバイヤーにより
日本で椅子に座るというスタイルが定着しないころから
海外に輸出もしていたようです。
 
それぞれの産地、専門性、得意な所。
それぞれに受け継いで来た知識・技術。



府中にありながら、飛騨の家具をご紹介するのは
脚のある家具、特に椅子はやっぱり飛騨がいいなと思うからです。


それと同じく
箱の家具はやっぱり府中が美しい。





 
                                   村澤一晃さんデザイン、府中家具がつくったコレクションキャビネット。




 
店頭で常に80種類以上ある椅子。
 
たくさんありますが、
本当に自分にあった掛け心地だったり体に添う椅子というのは
いろいろ座って試して見つける

そんな作業が必要になりますね。






 
                       ダイニングチェアやLDチェア、ベンチ、ロッキングチェアなど
                   様々なタイプの椅子がたくさんございます。 


HOLM230のインテリアショップでは
常にどなたかが椅子へお座りになっています。

ゆっくりじっくり試して
お尻との相性もみてみてください。





 
                     ビーチ材で仕立てた川上元美さんデザインSEOTOチェア。











 

↓↓  ランキングに参加しています  ↓↓
  ↓↓↓↓

⇒    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
       にほんブログ村  

 ⇒  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

    にほんブログ村

    ⇒ 広島ブログ
      ↑↑↑↑
   ↑↑クリックして応援よろしくお願いしますm(_ _)m↑↑

お客様よりいただきました!

JUGEMテーマ:インテリアコーディネート

 

 





リフォームされたお客さまより
 

メッセージをいただきました。



 

木の温もりが伝わる内装に
 
「節」を主役にしたシリーズ、
 
森のことばがぴったりです!!




 




 
「毎日快適です!」と嬉しいメッセージいただきました!
 
K様、大変ありがとうございました♪



 







 

 ↓↓  ランキングに参加しています  ↓↓
  ↓↓↓↓

⇒    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
       にほんブログ村  

 ⇒  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

    にほんブログ村

    ⇒ 広島ブログ
      ↑↑↑↑
   ↑↑クリックして応援よろしくお願いしますm(_ _)m↑↑

 

みんな違ってみんないい

JUGEMテーマ:生活雑貨

JUGEMテーマ:エコライフ

 

 

 

 

 

 

 




木の時計
 

 

無垢の時計
 

 

みんな違う顔です。



 

一枚の無垢板から削りだして、
 
磨いて、
 
文字盤を彫り込んで、
 
オイルを塗って、
 
木の針を取り付けて、、、







 




専用スタンド付き!で置けます♪
 
もちろん、壁にもかけれます!!



 

 

 

 

HOLM230でとても人気の木の時計。
 
たくさん出来上がりました!
 
今なら樹種が豊富に揃っています!







 





真ん中のポッチが秒針のように回転します。

厚みがあって自立します♪

壁に掛けると飛び出しているようで面白いです!











   ↓↓  ランキングに参加しています  ↓↓
  ↓↓↓↓

⇒    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
       にほんブログ村  

 ⇒  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

    にほんブログ村

    ⇒ 広島ブログ
      ↑↑↑↑
   ↑↑クリックして応援よろしくお願いしますm(_ _)m↑↑

丘の上のお宅へお届け

 

 

丘の上の窓の大きなお宅へ ダイニングテーブルとソファをお届けしました。

 

「節」が主役のこのシリーズ。

杢目も不均一で自然のまんま。
 

手のひらにダイレクトに伝わるその質感は

 

”木”そのもの。





 

 

 

 

 






むか〜し昔の価値観で、

 

節や自由な杢目は、家具の材料としては一流でなく省かれてきた箇所。

 

一本の丸太から家具として使えたのは10〜15% 。。。

 

 

 

 

 

見誤った美意識と合理主義のため 森の恵みを活かしきれずにきたのでした。

 

樹木の個性を楽しみつつ できるだけ有効に活用できるなら

 

 こんな良いことはないと開発されたのが

 

こちらのシリーズ

 

「森のことば」





 

 

 


節は硬くて加工するのも どちらかといえば大変なんです。

 


小さな子が指を突っ込んでしまっても大丈夫なように

 

丁寧に節の中まで研磨しています。





 

 

 



いろんな手間ひま掛けて仕上がった 「節あり」の家具は

 

自然の空気感をいっぱい含んで 活き活きしてるようにも見えます♪







 

 

 

 


大きな窓から入る光と山々の景色と 最上級のマッチング!!
 

 





 

 



大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ↓↓  ランキングに参加しています  ↓↓
  ↓↓↓↓

⇒    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
       にほんブログ村  

 ⇒  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

    にほんブログ村

    ⇒ 広島ブログ
      ↑↑↑↑
   ↑↑クリックして応援よろしくお願いしますm(_ _)m↑↑

HOLM230が家具をコーディネートさせていただきますm(_ _)m

 

 

くらしと家具 HOLM230より

 

この度 アイフルホーム福山北店 さんの完成見学会を

 

お手伝いさせていただきます。

 

日程 8月27日(土) ・28日(日) の2日間

 

場所 尾道市山波町

 

詳しい情報はこちら

 

 

 

さて、今回はどんな家具たちを選ぶのか悩み中です・・・・・・・

 

 

お家が引き立つようなコーディネートができればいいなと考えておりますので

 

皆様よろしければあしを運んでみてください。

 

 

実際に家具が入るとご新築の雰囲気もより際立ちますからね!!

 

頑張ってみます。

 

くらしと家具 HOLM230でしたm(_ _)m

 

 

                        ↓↓  ランキングに参加しています  ↓↓
         ↓↓↓↓

        ⇒    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
             にほんブログ村  

          ⇒  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

             にほんブログ村

          ⇒ 広島ブログ
                ↑↑↑↑
   ↑↑クリックして応援よろしくお願いしますm(_ _)m↑↑

 

 

 

Check